*3/14(月)

2階テラスから大きい組のドッジボール大会を応援し、年中組のお部屋を借りて少しだけ遊びました。「すみれ組、たんぽぽ組頑張れー!」「大きい組投げるの速いね!」と、応援・憧れの気持ちが見られました。すずらんひまわりのお部屋で遊べたことも、とても嬉しそうにしていました。

遊びの時間に、縄跳びや爆弾ゲーム(中当て)もよくしています。大きい組やできる子の背中を見て、やりたい気持ちやチャレンジする気持ちが育っているな、と嬉しく思いました。

 

*3/15(火)

バンビさん(未就園児クラス)と一緒に体操をしました。バンビさんのことを「みんなより小さい子だよ。みんながすずらんひまわりになったら、ゆりさんももさんになるんだよ」と話すと、「こっちにおいで!」と優しく声をかけたり、頭をなでている姿があり、小さい子に対する優しさや思いやりが感じられました。

最後の体育指導では、かけっこ、いろはにこんぺいとう、どんじゃんけんぽんをしました。じゃんけんのルールも遊びながら覚えていっている子ども達です。

 

遊びの時間、天気がよかったのでテラスでおままごとをしていたら、「ガンピーさんやりたい!」との声が。やりたい子で久しぶりに劇ごっこをしました♪

 

年少組最後のお弁当!来年度からは自園給食が始まるので、おうちの人のお弁当を食べる機会はこれから少なくなるという話もしました。「いつもおうちのお弁当美味しかった!」「全部食べるよ!」と子どもたち。保護者の皆様、1年間美味しいお弁当をありがとうございました!

 

*3/16(水)

子どもたちの好きな手遊び「やおやさん」と遊び「いろはにこんぺいとう」をしました。後日、「おうちえん」で配信予定なのでお楽しみに!

 

*3/17(木)

大きい組の卒業式の流れを見に行きました。おしゃべりせず静かに見ていたももさんに成長を感じます。

今の年長さんが年少の頃担任を持っていた私は、子どもたちの大きく成長した立派な姿に涙が溢れてきてしまいました…。大きい組、おめでとう!

 

1年間使ったもも組のお部屋の大掃除もしました。「次のももさんが気持ちよく使えるようにきれいにしよう!」と張り切る子どもたち。まずは自分のお道具箱やロッカーの整理・掃除をし、お部屋のおもちゃや窓、椅子など、担任が声をかけなくても自分たちからどんどん見つけて掃除していました。「もうすぐご飯の時間だから終わりにしようか」と声をかけると、「えー!」「まだやりたい!」「お掃除楽しい!」と意欲的!何事も楽しんで取り組めるももさんです。皆で掃除をし、ピカピカきれいになりました!

 

さて、明日はついに修業式ですね。

「次は黄色がいいな~」「すずらんがいい」などすずらんひまわりへの憧れも持ちながら、「まだももさんがいい!!」「ちょっと寂しい…」という子もいます。1つ大きい組になるという嬉しい気持ちを持ちながらも、もも組とはさよならということも理解して寂しさも感じていることがよく伝わってきました。

もも組で過ごすのもあと1日。明日も、みんな揃って迎えられるといいなと思っています!

 

もも組担任 瀬尾 藍