姫百合幼稚園では「子どもは両親だけでなく、周りの家族の協力で育まれている」という考えで、子どもたちが両親を含めた、すべての家族に感謝を込めてプレゼントを贈っています。

今年度の年少組のプレゼントは『コンパクトミラー』です。丸、三角、四角、星、ハート型など色々な形のシールで飾り付けをし、”いつもありがとう”の気持ちを込めてプレゼントを作りました。ミラーの蓋にはお子さんの可愛らしい笑顔の写真を貼り付けてあります!

 

子どもたちに「鏡を使うのはどんな時?」と聞くと「お化粧するとき」「顔を洗うとき」「髭を剃るとき」「髪をなおすとき」などたくさんの発言が出てきて、いろいろな場面で使う事を一緒に確認しました。

シールを貼る時には「何色がいいかな?」「どんな形のを貼ろう」「どこに貼ったらいいかな~」など悩みながらも楽しそうに作っていました。

 

~もも組~

~ゆり組~

「おうちの人にどんなありがとうがあるかな?」と聞くと「いつも一緒に寝てくれてありがとう」「お弁当を作ってくれてありがとう」「洗い物や洗濯物をしてくれてありがとう」などたくさんのありがとうが子どもたちからあがりました。プレゼントを渡すときありがとうが言えるといいねと話してあります。言えたかな…?

 

たくさんのありがとうの気持ちを込めて子どもたちが手がけたプレゼント、おうちでぜひご活用ください!

 

年少組 瀬尾 藍 毎床 千都