今週の様子です。

 

発表会が終わり、クラスでは、すずらん組の『ふしぎなラッパ』のオペレッタを流しています。

 

 

色々と楽器を鳴らしたり、踊ったり、まだまだオペレッタを楽しみます~!

 

まちのねずみといなかのねずみで使用した大道具のビルは、中に入れるようにし、遊んでいます!

窓から顔を出すのがとても可愛いです。

 

 

月曜日はやきいもパーティーでした。自分達で掘ったさつまいもは、より美味しく感じますね。

 

 

自分のなわとびを使い始めました。準備、ありがとうございました!

管理の仕方、使う時のお約束、そんな話をして早速跳んでみました。

 

自分持ちの道具が増えると嬉しそうな子ども達です。

 

 

クリスマスツリーを製作中です。

 

マスキングテープを縦横斜め、好きに貼り、ゆびえのぐを使って色をつけました。

マスキングテープを剥がして、シールで飾り付けをする予定です!

 

 

チューリップの球根を植えました。咲くのは大きい組になる頃・・・楽しみですね。

 

 

今日、年長組は立川防災館へ出かけました。

年長組が出かけている間、たんぽぽ組のお部屋を借りて過ごしました。

 

まず、「お部屋貸してください!」とお願いしに行きました。

「いいよ!」とたんぽぽさん。

「でも大きい組の道具は触らないでね!」と教えてくれました。

 

ひまわり組の子達もたんぽぽさんに言われた事をよく覚えていましたが、

たんぽぽの子達はひまわり組が分かりやすいように・・・と

使っていい物には 〇

使わないでほしい物には ×

印を付けてくれました!!

優しい大きい組、ありがとう。皆もこういう大きい組になろうね・・・と話しました。

 

 

 

たんぽぽのお部屋では、

大きい組にしかない道具を見たり、お部屋のおもちゃで遊びました。

えんぴつを使って絵も好きな絵も描きました。

 

担任は、大きい組と一緒に防災館へ行ってきました。

ひまわり組は今井先生と過ごしました♪

久しぶりに今井先生と過ごせたことや大きい組の部屋で遊べたことが

とても嬉しかったようで、私が帰園すると

何をして過ごしたか、何の絵本を読んでもらったかをものすごい勢いで教えてくれました!!

私も防災館でお勉強してきたことを伝えました。

 

 

楽しいこと、盛りだくさんな一週間でした。

来週はクリスマス会があり、今からとても楽しみな様子です。

 

また来週も待っています!

 

ひまわり組 青山 美里