*3/14(火)ドッジボール大会

雨天の為延期になりましたが、翌日は晴天のドッジボール日和となりました。白熱したドッジボール大会…!勝敗は外野の数で決まります。最終結果は21対12でたんぽぽ組の勝ち!

 

頑張った大きい組には昼食で特別にカルピスが出ました。みんなで「かんぱーい!」

ライブ配信では、画面の向こうから応援ありがとうございました。ご覧になりたい方はおうちえんに動画が上がっていますので、お時間のある時にご覧ください。記念品のTシャツもありがとうございました。

大会後も子どもたちはドッジボールでたくさん遊んでいます!

 

*ありがとうコンサート

午後は年少中組、先生たちに向けて最後のメロディオンコンサートを開き、世界がひとつになるまでを演奏、唄いました 。

【はじめの言葉】

【♪世界がひとつになるまで】

【おわりの言葉】

先生たちには、ひみつで書いていたありがとうの手紙をそれぞれ渡しに行きました。たくさんの先生たちにお世話になって成長してきた子どもたち。しっかり感謝の気持ちを伝えました。

 

*リクエストメニュー

3/15(水)はたんぽぽ組、3/16(木)はすみれ組がリクエストした給食のメニューでした。自分たちが考えたメニューなだけあって、よく食べていました☺️いつも事務室で食べている先生たちも、この2日間入れ替わりで年長組と一緒にランチルームで食べました!

栄養士の先生たち、いつも美味しいご飯をありがとうございました!

 

*3/16(木)カナヘビとおわかれ

子どもたちと相談して、皆が卒業するのと同じように、16日にカナヘビを園庭に帰してあげてお別れをしようと話をしていました。

そのお別れの日の1日前の朝、カナヘビの赤ちゃんのにじいろちゃんが死んでしまいました。あと1日だったのに、元気に帰してあげられず子どもたちも担任もショックでした…生き物を育てるのは難しいと痛感しました。

にじいろちゃんをお墓に埋めてあげて、皆で手を合わせました。

16日には渡辺先生にも立ち会ってもらい、ここちゃん(ぷにちゃん?)とのお別れをしました。元気でね!

年中時代からお世話をよく頑張りました。カナヘビの飼育からたくさんのことを感じ、学んだと思います。これからも、カナヘビたちとの思い出を大切に過ごしてほしいと思います。

 

さて、明日は修業式、明後日は卒業式です。卒業式の流れでは、一人一人がどうしたら格好良い、成長した姿が見せられるか、自分の姿を意識して取り組んでいます。

 

子どもたちの立派な姿を、楽しみにしていてください。

 

年長担任 島 孝子・瀬尾・藍