週明けには金曜日に行ったさつまいも掘りで掘ったさつまいもを見ながら、子どもホールで絵を描きました。紙のサイズを自分で選び、色々な大きさのさつまいもや、土、つるなど子どもたち一人ひとり個性のあるさつまいもの絵になっています!どの絵も素敵です🍠

 

 

16日は給食に鮭が入っているメニューがあり、栄養士さんから絵を見せながら、鮭についていろいろ教えてもらいました!鮭にも、鮭の皮にも栄養があることなどなど…いつもは苦手な子もよく食べていました!完食する子も!とっても美味しかったです♪

衣装を着ての劇ごっこもやっています。初めての衣装…衣装を着るとニコニコ笑顔の子どもたち。役になりきっています♪

他の学年の劇やオペレッタも見ています。

 

 

 

合奏や歌も唄っています。リズムに合わせての合奏も繰り返しています。

 

 

芋煮会のお野菜は、ミッキーの年中さんが、小幡先生、栄養士の工藤先生と一緒に卒業生の農家さんにお買い物に行ってくれました。

今日は芋煮会!

午前中には蒟蒻・しめじ・えのきをちぎるクッキング。

 

そのあとは一人ずつ材料を鷲掴みしてお鍋に入れました!

みんながクッキングした具材、みんなで掘ったさつまいもが入っていて、とっても美味しかったです!特別な芋煮汁になりました😊おかわりをしている子もいました!

 

 

遊びの様子

 

 

日中も寒い日が増えてきましたね。体調には気をつけてゆっくり、しっかり休んでまた月曜日元気に幼稚園に来てください!待っています♪

 

年少組 今井由紀 毎床千都