*動物のお世話

動物のお世話の当番表を作り、今週からカナヘビ2人、ウサギ2人、カメ1人、メダカ1人の当番制でお世話をしています。前日に翌日の当番を皆で確認していて、朝登園すると「餌あげたい!」「水かえてあげる!」「一緒にやる子を待ってるの」と張り切る子もいれば、餌をあげる時に少し怖がったりドキドキしたり、忘れてしまっている子もいたりします。子どもたちが自分で気が付いたり友達同士で教えてあげられるよう声を掛けて関わっています。カメ当番はエサやりが仕事ですが、カメの甲羅がぬるぬるしていると気が付き、タワシで洗ってあげました。「まだまだやりたい!」とやり始めると意欲的な子ども達でした^^

 

*すみれ組の皆で大きい組の部屋にあるおもちゃ「カプラ」で遊びました!

<カプラ積み競争>

どんな積み方にするといいかグループで作戦会議をしてスタート。慎重にゆっくり積むグループもあれば一番高く積んでいたグループが途中で崩れてしまったり、色々ありましたが最終結果ではどのグループも接戦、僅差でした…!

 

<カプラで遊ぼう>

カプラでどんな形、物ができるかな??

2人一組で迷路や家、好きなキャラクターなどそれぞれが想像を膨らませて形を作って遊びました。出来上がったら皆で何を作ったのか作品を見合って「面白いね!」「すごいね~」と話していました。

 

1人で作るのも楽しいカプラですが、今回は”友達と協力”して何かを作ることを大切にしてカプラで遊びました。遊びの中で協力したり譲ったり、イメージを共有したり…色々な経験をしています。

 

さて、来週は参観週間ですね。子ども達はお家の方が来てくれることを楽しみにしています。色々とお願い事がありますが、宜しくお願い致します。

また月曜日、待っています!

 

すみれ組 瀬尾 藍