年少さんが登園してきて1週間。登園して仕度を済ませるとクラスカラー帽子を被って、「小さい組のお手伝い!」と、お世話をしてあげたり、一緒に遊んであげたりするたんぽぽ組。段々と、担任が声を掛ける前に、自分たちで帽子を被ろうと声を掛け合う姿もありました。

金曜日の降園前には順番でゆり組の部屋に行き、降園準備をお手伝いもしています。頑張っている姿にすごいね、ありがとうと声を掛けています。

 

 

年長組で「ようちえんようこその会」を計画しています。歌や手遊び、体操を見せるお楽しみや、プレゼントも1つ1つ作って準備中です。

 

 

年長だけの個人持ち用品や学用品が少しずつ増えていきますが、その1つとして「筆箱」を作りました。牛乳パックに好きな色のビニールテープを貼っています。ハサミを入れたり、来週子どもたちに渡す予定の鉛筆や消しゴムを入れるものになります。世界に1つだけの自分の筆箱です♪

 

年長「だけ」が使える虫眼鏡なども来週以降、子どもたちに使い方を説明して渡す予定です。特別感を感じながら、物の使い方や管理を意識して自分でできるよう声を掛け、遊びや発見に繋がる活動に取り入れていきたいと思います。

ドキドキで始まった1週間。緊張しながらの登園はとっても疲れたのではないかと思います。加えて、暑い日や肌寒い日があり、体調も心配です。土日はゆっくり休んでくださいね。

 

たんぽぽ組 山元 和美