子どもたちと過ごした1年間。初めての集団の中でいろいろな行事も体験し、出来るようになったこともたくさん増えました。

入園当初はお家の人と離れるのが嫌で、泣いていた子もいましたね。今では支度を終えると子どもたちみんな、自分から好きなあそびを見つけお友達と関わりながらたくさん遊んでいます!

友達との関わりが増えたことでトラブルもあったり、全てが自分の思い通りになる事ばかりではなく、上手くいかないことも経験したり、いろいろな気持ちを知れたのではないかと思います。保育者の声の掛け方や、大きい組の姿を見て真似て、泣いていたり、困っている子に寄り添ったり、助けようとする姿も多く見られるようになりました。相手の気持ちをわかったり、考えることができるようになったこと、とても嬉しい事です。

最後の体操、みんなで手を繋ぎ丸くなって元気いっぱい体操しました!

私自身初めての担任で緊張しながら始まったこの1年。子どもたちの前に立つと緊張して頭が真っ白になり、行事の前はドキドキして不安になり、全く眠れず、、(笑)。そんな中でも子どもたちと一緒にいろいろな事を経験し、楽しみ、たくさん学びのあった1年でした。至らない部分もたくさんあったと思いますが、日々の保育にご理解と、ご協力をして頂き、感謝しています。ありがとうございました。

最後に代表さんから花束と素敵なメッセージをいただきました!ゆり組さんの担任ができてとても幸せでした!ゆり組でみんなと過ごした1年間、私にとってかけがえのない一生忘れることのない宝物です。みんなのことが大好きです☺♡本当にありがとうございました!

4月にすずらんひまわり組になったみんなに会えるのを楽しみにしています♪

ゆり組 毎床千都