今日は盛り沢山スケジュールでした!子ども達に「今日はお出かけもするし、ジャンボリミッキーもするし、ご飯を食べたら、大玉転がしもするよ!頑張ろう❕」と1日の流れを話すと「いっぱいだね!頑張るー大玉転がし楽しみー」と、体を沢山動かした1日でした。

中島町公園には、初めて年少組も行き、みんなのリレーを応援してくれたり、一緒にかけっこもしました。

運動会活動がはじまり、去年よりも、「勝ち負け」を意識したり、挑戦する気持ち、自分はどうしなきゃいけないのか?とか、苦手だから、負けるからやりたくないとか、絶対勝つぞ!と楽しむとか悔しくて泣くとか、ドキドキするとか、もっと遊びたかったとか、疲れたとか・・・・・色々な思いを持って、色々な様子が見られます。何か不安で「行きたくない」と泣く子もちらほらいます。それは、今とっても心が育ち、何があるかを自分で考えているからこそだと思っています。

その色々な気持ちを否定はしません。受け止め、共感した上で「こうしてみようか?」

「一緒にいるよ」「これはやってみようか?」「やらないで見る?」と一緒に考えています。

年中になると、ほとんどの子が、登園前に嫌だと言っていても、幼稚園に来てしまえば、友達に会い気分が変わり、遊ぶのが楽しくて、活動が始まると泣かずに頑張ります!!その姿にも成長を感じます。どんな姿も私たち職員は受け止めますので、お家では、お子さんがお話ししたことをゆったりと、聞いてあげて下さい!そして、一緒に困ってしまうのではなく、ぜひ応援してあげて下さい!話さない子もいると思いますが無理に聞かないで、話さないからと心配しないで下さい。みんな園で自分の世界を思い切り楽しんでいます。

今子ども達は、前に向かってとっても成長している時です。心配な事がありましたら、いつでもお話下さいね。一緒に子育てしていきましょう。

そんな子ども達との毎日が、楽しいです。運動会お楽しみに。

盛りだくさんな本日の様子!!

中島町公園・リレー

かけっこ 名前を呼ばれたら、元気に返事をします。

園に戻って、一休みして、学年競技「ジャンボリミッキー!」来週はバンダナを巻いてやります。

ご飯を食べて、午後はみんな大好き大玉転がし

今日も、玉入れ、大玉転がしも、赤が勝ち「よっしゃー!」と喜んでいました。

暑さもあり、疲れが出る子もいると思います。週末ゆっくり休んで下さい。

来週も待ってます。

すずらん組 今井由紀