とても過ごしやすいお天気だった今日は、園庭で運動会の学年競技をしました。

今年の年中組の学年競技は「ジャンボリミッキー!」です。

↑遊びの時間にも繰り返し、楽しんでいます。

バージャンプや、フープケンパ、巧技台のビーム渡り、滑り台を駆け上がりジャンプして下ります。年中になり、身のこなしがぐっと成長し、色々な事ができるようになりました。

そして「やってみよう!出来るようになりたい」気持ちが見えます!!

最後に「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて踊りながら、玉入れをします。

今日は玉入れカゴの見た目では「あー絶対負けちゃった」と言っていた子ども達ですが、玉2個の差ですずらん組の勝利!大喜びでした。

その後、今日遠足に出掛けていた、年長組のお部屋にお邪魔して「大きい組体験」を楽しみました。

ちょっとドキドキしたのか、いつもの大騒ぎはどこへ?と思うくらい静かに過ごしていたすずらん組。

大きい組の自分持ちの鉛筆を借りて絵を描いたり、お部屋で遊んで過ごし、お弁当も食べました。大きい組のお部屋にある遊具に興味津々!!

まだまだすずらん組ですが、「すずらん組が終わったら、みんなは大きい組になるんだよ」と自分で話しておきながら、心で「え!?寂しい・・」と、なんだか寂しくなってしまった担任でした。「たんぽぽがいいな!すみれになりたーい」と子ども達。どっちがいい!があるようです。

すずらん組 今井由紀