*どろんこ水遊びの様子

 

今日は初めてプールサイドで水遊びをしました!初めて遊ぶ水遊びのおもちゃに興奮気味の子どもたちでした。「なんでここから水が出るの!?」「こうやれば水を飛ばせるよ!」といろいろな疑問や発見もあり、楽しそうでした^^

 

大きい組がプールに入っているのを見て「いいな~早くプール入りたい!」と眺めている子もいます。大きいプールに対する憧れや期待を膨らませています。

 

 

もも組には先週から実習生が入っており、実習生がリードをするクラス活動も行いました。

”できるかな?”というリズム体操では、動物のまねっこをしてリズムに合わせて体を動かしました。

 

フルーツバスケットもやりました。りんごかみかん、好きなほうを選び、自分のフルーツを言われたら座っている椅子から別の椅子へお引越しをします。

どこの椅子があいているかな~?

よく興味を持って取り組んでいました!

 

*あさがお

ゆり組もも組で同じ日に種をまいたあさがおですが、左がもも組、右がゆり組で、なかなかゆり組のあさがおが育たず元気がありませんでした。

(根っこが切れてしまっていたので、土の中に悪い細菌がいたなどが考えられますが)原因はわかりません…。

子どもたちと相談し、今育っている分を合体してゆりももで育てることにしました!

少しずつツルが伸びてきています!成長が感じられますね。

 

来週からはまた保育参観週間ですね。お天気が怪しいですが、来週も水遊び活動ができるといいな…と思っています。晴れますように!

 

もも組 瀬尾藍